◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今こそ科学的探求学習を

また新刊が出ましたね。 社会科授業づくりの理論と方法 本質的な問いを生かした科学的探求学習 作者:渡部 竜也,井手口 泰典 発売日: 2020/11/12 メディア: 単行本 森分孝治『社会科授業構成の理論と方法』を、筆者が解釈し、改良を加えた理論を紹介している…

変人になれ

教採の二次対策とか結果報告で母校に行ったときに聞いた話だけど、 今年は文化祭の規模がかなり縮小されたらしい。 例年であれば、1万人弱が観にきて、それがモチベーションにもなってる。 でも、コロナで外部から人を入れることができず、装飾をつくるだけ…

おとなの都合

先月のプライムデーきっかけに、プライムビデオとかKindleとか使い始めたけど、すごいですね。 めっちゃ便利!っていうか堪能できる。 Kindle Unlimitedが3ヶ月99円ってやばくないですか笑 Kindleで読んでみた本の中に、気をつけなきゃな〜と意識させられた…

メモ「一人も見捨てないことは、将来の生計を立てるのに得である」

「君の膵臓をたべたい」「四月は君の嘘」を最近観たけど、 なんで毎度のように、「女の子」が「病気」で死ぬんだろう… (キミスイはちょっと違うけど) セカチューとかもそうだし…知らないだけかな? 話変わって、「一人も〜」の1つの理解をメモ。 一人も見捨…

だいこん会

城北だいこん会に参加してみた。 この前の疑問が解消…というより、原則と生徒観を思い出させてもらった。 「バカだって思われたくない」から、流動的異年齢教育 - chiharaの日記◆教学相長 最初の方はグループ固定化した方がいいのかな〜 っていうのは、しな…

「バカだって思われたくない」から、流動的異年齢教育

とうとう、納車しました。マイバイク。 バイクってすごいですね、 インドア人間の頭の中を、 今度はどこに行こうかな?? にするんだから。 これからは、バイクに乗って流れ流れて色々な所に行ってみたいです。 流れて、といえば、流動的異年齢教育をしてい…

正代、おめでとう!

正代が優勝しましたね。翔猿が攻め込んだ中で薄氷の勝利。 そんなこんなで騒がれているのが、 熊本出身力士の優勝は初めて 大相撲では毎度毎度騒がれている気がする。 例えば 大阪場所では、勢とか大阪出身の力士への声援が大きい 高安は、日本出身力士で◯◯…

卒業時に進路が決まってなくてもいいんだ!

咲くやこの花高校なんて学校があるんですね。 昨日の東大王でN高とかと一緒に出題されてた。 そういえば、結局N高ってどんな学校なんだろう? そもそも広域通信制って? てことで、これ読んでみた。 Society5.0に向けた進路指導 個別最適化時代をどう生きる…

もし学校の先生が『もしイノ』を読んだら

『もしドラ』に続き、『もしドラ』の第2弾も読んでみた。 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら 作者:岩崎 夏海 発売日: 2015/12/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) 『もしドラ』の登場人物、マネージ…

もし学校の先生が『もしドラ』を読んだら

ラクマで100円オフのクーポンをもらったから、350円で売っていた『もしドラ』を買って読んでみた。 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 作者:岩崎 夏海 発売日: 2012/09/14 メディア: Kindle版 そもそもマネージャーっ…

Society5.0に向けた人材育成〜文科省も出してたんですね〜

引きこもり生活もだんだんと辛くなってきた。 とりあえずあと1ヶ月、一次試験までがんばろう。 ネットに上がっている全国の教採の選考問題を解いていると、こんなものを見つけた。 https://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afield…

新学習指導要領・雑感

教採に向けて、新学習指導要領を自分なりにまとめての雑感。 今回の改定のポイントの中心は、 社会に開かれた教育課程 これは、よりよい社会を創るという教育の目標からきている。 つまり、現在、そしてこれからの社会の状況と密接な教育が必要だということ…

「没頭しろ!」で「お金がなくなる」!?

前に読んだ本で、そのときはいまいちピンと来なかったけど、 一昨日紹介したホリエモンの本を読んで思い出した一冊。 2049年「お金」消滅-貨幣なき世界の歩き方 (中公新書ラクレ (672)) 作者:斉藤 賢爾 発売日: 2019/11/07 メディア: 新書 今の社会は、お金…

「幸せ」の洗脳

脱・現在の学校論2連チャン。 すべての教育は「洗脳」である 21世紀の脱・学校論 (光文社新書) 作者:堀江 貴文 発売日: 2017/03/16 メディア: 新書 ホリエモンが、初めて教育について本格的に語った一冊。 これまでの社会の「幸福の正解」は、 いい大学に進…

これまでの学校にバイバイ

1993年、上野千鶴子先生が東大に移り、そこで怒りを覚える。 それを端に発して?書かれた、学校とはどうあるべきかを投げかける一冊。 サヨナラ、学校化社会 (ちくま文庫) 作者:上野 千鶴子 発売日: 2008/10/08 メディア: 文庫 学校での競争はけっして白紙の…

子どもはかくも純粋か

外出自粛で引きこもってます。ヒマです。 おかげで教採に向けた勉強が進みました。 果たして教採は無事に実施されるんでしょうか? 今日も読書紹介。 23分間の奇跡 (集英社文庫) 作者:ジェームズ・クラベル 発売日: 1988/07/20 メディア: 文庫 その教室では…

「普通の」幸せの保証

久しぶりに小説?を読んだ。 雨の降る日は学校に行かない (集英社文庫) 作者:相沢 沙呼 発売日: 2017/03/17 メディア: 文庫 学校生活の中で、いろいろな息苦しさを感じている女子中学生たちのお話。 6つの物語と、春風ちゃん(春名風花)による解説。 自分が先…

みんなで作り上げていく

テレビや映画にもなった『みんなの学校』 その舞台である大阪市立大空小学校での、学び合い、育ち合いについて書いた一冊。 「みんなの学校」が教えてくれたこと: 学び合いと育ち合いを見届けた3290日 (教育単行本) 作者:木村 泰子 発売日: 2015/09/16 メデ…

ユニークな人材を生むためには!?

先輩が紹介したのを見て存在は知っていたけど… 本屋でたまたま見かけたから、読んでみた。 国高物語 発売日: 2020/03/20 メディア: 単行本 1章では、在校生との対談を進めながら、「国高祭」をメインに、国高文化を育む正体について書いている。 2章は、国高…

なんだかなぁ

昨日、離任式があった。 初任校からの離任ということもあり、久しぶりにかなり感情的になった。 ただ、その時のことで、ちょっとモヤモヤしてることがある。 最後の言葉のときに、 https://chiharayoshi.hatenablog.com/entry/2019/09/08/115304 ↑のときの話…

積み重ねたものを振り返る

学校も残り一週間となり、やるべきこともだんだんと減ってきた。 時間があるので、今までの記事をカテゴリー分けしていたら、ちょっと気になることが出てきた。 カテゴリー分けをするときに、記事の内容にサーっと目を通すと、 1年目と2年目とで書いている…

コロナによる休校パニックを受けて・・・

2月27日、コロナウイルス感染への対策として、全国への休校要請が出された。 www.kantei.go.jp いま働いている学校は海外にあり、日本よりも早く休校し、いまはもう再開している。 そんな立場から、この数日間の様々な反応を見て思うことは、 先生がすべ…

武士の台頭と鎌倉幕府

単元名 武士の台頭と鎌倉幕府【社会】×【美術】美しい構成と装飾(全?時間) 目標 「武士」が誕生し、台頭していった時代の戦いや政治、生活について調べて、11~13世紀がどんな時代だったのかを伝える漫画を描くことができる。 学習 (1)どの事象につい…

アジア州

単元名 アジア州(全5時間) 目標 広大なアジア州の国や地域の特徴を調べて、その特徴や資料をもとに、アジアのどこにプラスチック工場を建てるのが良いか説明することができる。 学習 (1)地理資料集の「アジアに工場を作ろう」を参考に、単元の課題を理…

成功するために

何かとよく目にする「7つの習慣」 ちょっと調べてみたら、読み終わるのに挫折する人もいるとか… まずはどんなものか知ろう! ということで、漫画本からスタート。 まんがでわかる 7つの習慣 作者: 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/10/11 メディア: 単…

コーチの資質って?

スティーブ・ジョブズ(アップル共同創業者)エリック・シュミット(グーグル元会長)ラリー・ペイジ(グーグル共同創業者)ジェフ・ベゾス(アマゾンCEO)シェリル・サンドバーグ(フェイスブックCEO) 彼らを成功に導いた、一人の元フットボールコーチの話。 ビル・キャン…

読書紹介『「学力」の経済学』

日本ではあまり研究が進んでいなかった、教育経済学;データ(数字)をもとにして、教育の効果について紹介してくれている一冊。 最近なにかと話題の、非認知能力にも言及している。 「学力」の経済学 作者:中室 牧子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥ…