◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

おとなの都合

先月のプライムデーきっかけに、プライムビデオとかKindleとか使い始めたけど、すごいですね。

めっちゃ便利!っていうか堪能できる。

 

Kindle Unlimitedが3ヶ月99円ってやばくないですか笑

 

 

Kindleで読んでみた本の中に、気をつけなきゃな〜と意識させられた文があったからメモ。

 

 

 

「自立した大人になってほしいけれど、いまは従順な子どもでいてほしい?」

 

 

 

親が子どもに注意するとき、大人の都合で色々と言ってしまう。

ex 「時間に遅れちゃうから急ぎなさい!」

 

 

大人が上から言い聞かせると、

 

もちろん自立した大人は育たないし、

 

親子関係も良好ではなくなってしまうだけでなく、

 

「言い聞かせる関係」が子と孫の親子関係にまで引き継がれてしまう。

 

 

 

 

そういったことを避けるためにも、

 

子どもを一人の対等な人間として尊重して、親は良きリーダーであるべき。

 

 

 

ということを、具体的なほめ方、叱り方を交えて教えてくれる一冊。

 

 

 

Kindleのとき、ページとか引用どうすればいいんだろう…?

 

 

 

 

教師としても、生徒の自立を目指すのであれば、

 

今、従順にさせる指導

 

は不必要だって意識しておかないと。