◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

なんだかなぁ

昨日、離任式があった。

 

初任校からの離任ということもあり、久しぶりにかなり感情的になった。

 

ただ、その時のことで、ちょっとモヤモヤしてることがある。

 

 

最後の言葉のときに、

 

https://chiharayoshi.hatenablog.com/entry/2019/09/08/115304

 

↑のときの話をした。

 

 

1人〜3人で課題に取り組む指示を出していた中で、1人で取り組んでいた子が苦戦していた。

それに気づいた3人グループの1人が、その子も含めた4人でやっても良いか、と聞いてきた話。

 

 

これについて話をしたけど、離任式後に、

 

「指示は聞かせないとだめだよ」

 

とか

 

「このタイミングで怒るのかと思った笑」

 

とか

 

別の先生から言われた。

 

 

なんで、

困っている人の存在に気づいて、その人を助けてあげようとする気持ちや行動を否定するようなことができるんだろう?

 

 

そういう気持ちとか行動こそが、一番育てなきゃいけないことじゃないんだろうか?

 

 

愚痴っぽくなっちゃったけど、

 

なんだかなぁ。。。