◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

『』への不満と不安

前回書いた悩みを解決するために、福岡の会に参加してみた。

 

 

「自習じゃないですか」

「先生に教えてもらった方がいい」

 

 

に、どう対応していくか。

 

 

 

 

おそらくは、学び方への不満というよりは、不安が強いかもしれないとのこと。

 

 

しっかりと、なぜこの形で学んでいるのかを説明する

 

だけでなく

 

 

 

「先生に聞いてもいい」ことを確認する

 

不満を書いてくれた子を注視し、行動をしっかりと評価、価値づける

 

 

 

 

ことをして、安心感を与えてあげることが解決策になるかも、とのこと。

 

 

 

 

不満ではなく不安…

 

 

 

うーん、なるほど。

 

 

 

 

勉強になった。やってみよう。

 

 

 

 

とはいえ、緊急事態宣言が出てしまった。

 

どうしよう。さすがに一旦やめようかなあ…