◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ科学的探求学習を

また新刊が出ましたね。 社会科授業づくりの理論と方法 本質的な問いを生かした科学的探求学習 作者:渡部 竜也,井手口 泰典 発売日: 2020/11/12 メディア: 単行本 森分孝治『社会科授業構成の理論と方法』を、筆者が解釈し、改良を加えた理論を紹介している…

変人になれ

教採の二次対策とか結果報告で母校に行ったときに聞いた話だけど、 今年は文化祭の規模がかなり縮小されたらしい。 例年であれば、1万人弱が観にきて、それがモチベーションにもなってる。 でも、コロナで外部から人を入れることができず、装飾をつくるだけ…

おとなの都合

先月のプライムデーきっかけに、プライムビデオとかKindleとか使い始めたけど、すごいですね。 めっちゃ便利!っていうか堪能できる。 Kindle Unlimitedが3ヶ月99円ってやばくないですか笑 Kindleで読んでみた本の中に、気をつけなきゃな〜と意識させられた…

メモ「一人も見捨てないことは、将来の生計を立てるのに得である」

「君の膵臓をたべたい」「四月は君の嘘」を最近観たけど、 なんで毎度のように、「女の子」が「病気」で死ぬんだろう… (キミスイはちょっと違うけど) セカチューとかもそうだし…知らないだけかな? 話変わって、「一人も〜」の1つの理解をメモ。 一人も見捨…