新学習指導要領・雑感
教採に向けて、新学習指導要領を自分なりにまとめての雑感。
今回の改定のポイントの中心は、
社会に開かれた教育課程
これは、よりよい社会を創るという教育の目標からきている。
つまり、現在、そしてこれからの社会の状況と密接な教育が必要だということ。
そして、現在、これからの社会は加速度的に変化していく。
そのような社会で必要な力が、今回3つに整理されている。
(1)知識・理解=何を知ってんの?何ができんの?
(2)思考力・判断力・表現力=知ってることできること使って、何ができるの?
(3)学びに向かう力、人間性等=それを、社会の中でどう使っていくの?
これらの力を育む方法として明記されたのが、
主体的で対話的で深い学び≒アクティブラーニング
まとめると、
これからの社会でよりよく生きるための3つの力をALで育んでいこうね。
改定のポイントは、ざっくりこんな感じかな。
ここから雑感。
今回の改訂は、上にまとめたばっかだけど、
「これからの社会でよりよく生きるためには?」を重視しているイメージ。
「主な改善事項」にも、
言語能力の育成、体験活動の充実、情報活用能力の育成とか、
実際にやってみて(演習)社会で使えるようにしていこう!
的なものがうかがえる。
授業も、「やってみる」までで1セット【(1)知識理解→(2)思考判断表現=演習】
それに、課題を与えられるだけじゃなくて、自ら発見して追究しようとする(3)学びに向かう力を加えると
【(3)学びに向かう力=課題発見→(1)知識理解→(2)演習→(3)学びに向かう力=評価・振り返り】
てな感じになるのかな?
知識を与えることは、学びのたったの一部分でしかない。
ということを考えていくと、教師の役割の変化も見えてくる。
すなわち、「教える人」から「コーチ」「ファシリテーター」への変化。
それから。
今回の改訂は、「真正の学び」に直結するのでは?
「真正の学び」とは、
1 構築された知識 2 鍛錬された探究 3 教室の外での学びの価値
から成る学び。
これって、
(1)知識理解 (2)思考判断表現 (3)学びに向かう力/社会に開かれた教育課程
と似ている気がする。
「真正の学び」まだ読んでないけど…
都立多摩図書館、はやく再開しないかな〜