◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の追記

昨晩、西川先生がこんなことを書かれていた。(一部抜粋) 関係を絶つのは有効な折り合いの一つです。 ちなみにこれは『学び合い』に反しません。『学び合い』は集団の理論なのです。全員が全員に繋がる必要性はないし、不自然で非効率です。ようは全員が関…

みんなハッピー

先週に今年度の授業が終わったため、今週は比較的時間に余裕がある。 来年度の授業開き用のパワーポイントを作っているうちに、「一人も見捨てない」がいまいち腑に落ちていないなあと。 色々とネットを見ているうちに、同じようなことを感じているらしいブ…

最後の授業

今日、今年度で最後の授業を行った。 前回の単元と、今年度の『学び合い』についての振り返りをメインにするつもりだったが、来年度の授業をどうしていくかについて盛り上がってしまった。 これまでの振り返りをするなかで、年度途中でなくしたものを復活さ…

一喜一憂

欠席で遅れていた生徒も含め、まるごと任せた単元の課題をなんとか全員終わらせることができた。 進度が遅れていた生徒は、心から感謝していた。 このクラスでは、ある生徒が 「社会の授業だとみんなの珍しい面が見れる」 と言っていた。 なぜかうれしかった…