◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

「没頭しろ!」で「お金がなくなる」!?

前に読んだ本で、そのときはいまいちピンと来なかったけど、

 

一昨日紹介したホリエモンの本を読んで思い出した一冊。

 

 

今の社会は、お金がなくなる過程の第一歩目を踏み出している。

 

 

シェアリングエコノミー

 

必要な人が、必要なときに。

 

 

そこから、30年後にはお金がなくなるという。

 

 

すんごくざっくりいうと

 

①好きなことに没頭する=好きなモノ・サービスをつくる

②ネットの普及により、物々交換が成立しやすい

③インフラなどにかかる経費は少なくなっていく

 

から、お金が必要なくなる、ということ。

 

 

ロケットを飛ばしたい!

に、ネットを通じて人や物が集まってくる。

 

好きなことをして生きていく。

 

なんとなくイメージはできたけど、そんな社会くるんだろうか??