◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

1学期をふりかえって

あーーーーー、疲れた笑

 

なんとか「乗り切った」

 

 

これやりたい、あれやりたいと色々と考えながら始まった1学期。

結局、その日を乗り切るので精一杯で、やりたいことが全然できないままで終わってしまった。

自分らしさをいれたクラスづくりをしたかといわれると、何もしていない気がする、

いや、していない。

 

強いてあげれば、

かなり管理体質な学年の中で、放牧したことと、

しつこく「クラスは自分たちでつくっていくもの」と言い続けたことくらい。

 

 

とはいえ、自分もだんだんと管理体質になってきてしまい、最後には口うるさくなってしまっていた。

 

 

原因は?

心の余裕のなさと、

今、困っている生徒を放っておけないという気持ちかなあ。

 

 

 

俺は何もしていないのに、誰とも関われない人がいないクラスにはなってくれた。

でも、自分と関わりのないクラスメイトのことはまるで考えることができていない。

 

 

そこをつなげていきたい2学期。

 

 

話し合う活動を制限されてるのつらいなあ。

サンクスカードでもやってみるかな。

 

 

 

とにかく、「全員が安心して過ごすことができるクラス」ではないまま1学期が終わってしまった。

 

2学期がんばろ。