◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなで作り上げていく

テレビや映画にもなった『みんなの学校』 その舞台である大阪市立大空小学校での、学び合い、育ち合いについて書いた一冊。 「みんなの学校」が教えてくれたこと: 学び合いと育ち合いを見届けた3290日 (教育単行本) 作者:木村 泰子 発売日: 2015/09/16 メデ…

ユニークな人材を生むためには!?

先輩が紹介したのを見て存在は知っていたけど… 本屋でたまたま見かけたから、読んでみた。 国高物語 発売日: 2020/03/20 メディア: 単行本 1章では、在校生との対談を進めながら、「国高祭」をメインに、国高文化を育む正体について書いている。 2章は、国高…

なんだかなぁ

昨日、離任式があった。 初任校からの離任ということもあり、久しぶりにかなり感情的になった。 ただ、その時のことで、ちょっとモヤモヤしてることがある。 最後の言葉のときに、 https://chiharayoshi.hatenablog.com/entry/2019/09/08/115304 ↑のときの話…

積み重ねたものを振り返る

学校も残り一週間となり、やるべきこともだんだんと減ってきた。 時間があるので、今までの記事をカテゴリー分けしていたら、ちょっと気になることが出てきた。 カテゴリー分けをするときに、記事の内容にサーっと目を通すと、 1年目と2年目とで書いている…

コロナによる休校パニックを受けて・・・

2月27日、コロナウイルス感染への対策として、全国への休校要請が出された。 www.kantei.go.jp いま働いている学校は海外にあり、日本よりも早く休校し、いまはもう再開している。 そんな立場から、この数日間の様々な反応を見て思うことは、 先生がすべ…

武士の台頭と鎌倉幕府

単元名 武士の台頭と鎌倉幕府【社会】×【美術】美しい構成と装飾(全?時間) 目標 「武士」が誕生し、台頭していった時代の戦いや政治、生活について調べて、11~13世紀がどんな時代だったのかを伝える漫画を描くことができる。 学習 (1)どの事象につい…