◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

アーリーアダプター

前回、前々回と、授業アンケート(小テスト時の自由記述欄)で出た不満について触れた。

 

 

その続き?のお話。

 

 

 

その小テスト後に、ルーブリックによる自己評価や、ふりかえりを書いてもらった。

 

そのふりかえりを今日読んだら、自由記述欄の方には書かれていなかったことがたくさん見つかった。

 

 

 

 

「友達とやることで、覚えられなかったことが覚えられた」

「方法を教えてもらってできるようになった」

「教えることで、分かったつもりになっていたことに気づいた」

「相性のいい先生に出会えた」

 

 

 

 

体感で2割程度いたかな?

 

 

 

『学び合い』に「得」を感じた生徒も、たしかに一定数いたことが分かった。

 

 

 

宣言明けたらまた『』やっていきたいけど、延長されそうだなあ。。。