◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

成功するために

何かとよく目にする「7つの習慣」

 

ちょっと調べてみたら、読み終わるのに挫折する人もいるとか…

 

まずはどんなものか知ろう!

ということで、漫画本からスタート。

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2013/10/11
  • メディア: 単行本
 

 

私的成功のための

第1の習慣 主体的である

第2の習慣 終わりを思い描くことから始める

第3の習慣 最優先事項を優先する

 

公的成功のための

第4の習慣 Win-Winを考える

第5の習慣 まず理解に徹し、そして理解される

第6の習慣 シナジーを創り出す

 

より大きな成果を出すための

第7の習慣 刃を研ぐ

 

 

『1兆ドルコーチ』を読んだすぐ後だったからか、異様なほど納得した。

chiharayoshi.hatenablog.com

というのも、ビルが第1〜6の習慣を実践しているエピソードがふんだんに盛り込まれていたから。

(第7の習慣のエピソードは書いてなかった)

 

あと、第4〜6の習慣の公的成功の内容が、『学び合い』でよく言われる「一人も見捨てないことは得である」とつながるのかなぁとも感じた。

教室に置いておきたい一冊。