パフォーマンス課題を導入して
去年の評価は、定期テストと業者の単元テストをメインに行なっていた。
単元テストは、ご存知の通り(?)知識問題の比率が高く、授業で思考をしたとしても、結果として社会科=暗記科目に陥ってしまっていた。
そこからの脱脚を図るべく、パフォーマンス課題を導入した。
知識は、授業プリントの穴埋め部分からのみの出題。
1年生では、世界の人々の生活と環境の単元で
「①なんで世界各地で異なる生活が行われているのか?」
「②地球温暖化が進んだら、(選んだ地域で)どんな変化が起こるか?」
の2つをレポート。
出てきたレポートを見てみると、面白いこと面白いこと!
②では、気温が上がって薄着に~、農業が~
くらいのことを皆が書くと思っていたら、
シベリアでは永久凍土が融けて建物が傾いてしまう
ヨーロッパでは降水量が変わってマラリア対策が必要なくなる
ツバルでは食料や飲料水をさらに輸入に頼るようになる
など、自分が思いつきもしなかったようなことも含め、様々な考えが出てきた。
もちろん全員が全員うまく書けたわけではない。
レポート課題はほぼ個人個人での取り組みだったけど、この面白い考えとかを共有できればいいなあ。
・
・
・
と、思って、時間に余裕のある3年生でやってみた。
「①なんで第二次世界大戦が起こってしまったのか」
「②第二次世界大戦への流れを止められたとしたらいつか」
の2つをレポート。
レポート終了時に、みんなから
「疲れた~~!!」
頭使った証拠!
全員がレポート終了後に、それぞれ誰が書いたものか分からない状態にして、相互評価。
みんな真剣に読んで、何が良かったか・何が悪かったか・どうすればもっと良くなるかを書いていた。
後で聞いたら、クラスメートのレポートを読むのはけっこう楽しかったらしい。
導入したばっかりでうまく活用しきれていないけど、すでに大きな可能性を感じている。
パフォーマンス評価の本は一冊たりとも読んでいないし、ルーブリックとかまだまだ分からないことが多いので、パフォーマンス評価関連の本で、読んだ方が良いものがあればぜひ教えてください!
とりあえず、中間テスト作らねば・・・