◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

やっぱいいわ

2年生・地理
地形図の読み取りの課題

単元の目標として、災害について扱うため、地形図の学習でも災害と関連させた課題を提示した。



「あなたが石巻市立大川小学校の教師なら、大地震が起こったとき、児童をどう避難させる?」



『学び合い』とは言わなかったけど、久々の『学び合い』授業。
(最近はもろもろでやれていない)

頭と「口」をフル活用している様子に、

やっぱりいいなー、と。


3.11前の宮城県作成浸水マップは提示していたものの、ネタバレしてしまったせいで、皆が山に逃げ込むことに笑


ただ、どこから登るかは等高線の間隔から考えた結果バラバラだったし、初めの方では「地震後だから土砂崩れもあるんじゃない?」なんて会話も。



その授業の最後は、地形図のマニアックな話をして終わってしまったのが反省…

「川の下をくぐる鉄道」(岐阜県海津市南濃町養老鉄道)

面白くないですか?笑