学びの順番
職場に『』の先輩がいる。
勤務先の学校では、毎年全児童・生徒で文集を作っているが、その先輩のクラスの児童の文に「ブロックアワー」なるものが出てきた。
他の児童が自分の夢や一年間の思い出を振り返る中で、普段の授業に関するワードが出てきた。
おそらく、それだけすごいものなのだろう。
いざ、『』マインドを実践。
早速次の日に質問してみた。イエナプランにあるものらしい。
今は単元ごと生徒に任せているけど、ブロックアワーを導入するのも面白いかも。
今年度は残り1単元ずつだから、早くても来年度かな。
導入するときには趣旨説明が必要だから、そのためにも自分がしっかりと理解しないと。
学ぶ順番に関して、もう1つ。
2年生の授業で、こんな振り返りが出てきた。
「ペリーや攘夷のことなどは、6年生や(中学)1年生の時もやっていたので、比較的(課題を)やりやすいと思いました」
この次の授業では、先行オーガナイザーについて紹介した。
今は、課題を終わらせたあとに動画などで全体像をみる生徒がいる。
順番を変えて、動画を先にしてもいいんじゃないかと提案。
別のクラスにも紹介して、橋渡ししたいな。