◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

「3人」に説明する意味

『学び合い』について学び始めた頃に、いくつか課題設定の例を見かけた。

その多くに、

「○○について3人に説明しなさい」

という言葉が入っていた気がする。



つい先日までこの人数に意味を見出そうともしていなかったが、たまたま読んだブログに答えらしきものが書いてあった。


ameblo.jp


ブログ主のshizuさんは学校教育の直接的な関係者ではないけれど、『学び合い』の模擬授業を体験してきたらしい。

言ってみれば、学校教員よりも生徒側に近い感覚を持っている方だろうか。

shizuさんいわく、

1回目の説明は、恐る恐る、

2回目の説明は、少し安心して

3回目の説明は、ほぼほぼ安心して、

説明をしたそうだ。



くりかえし説明することにも意味があるんだ。

そして、そうやっていろんな人と教え合う中で、それぞれに合った理解や教え方に出会うんだろうな。



少人数クラスだからといって、関わる人数を減らしちゃいけない。単純な失敗をしていた。