今年度ベスト
授業ごとに、異なる成果や課題を見せるクラス。
今日はたまたま2回授業があった。
1時間目
来客対応で教室に行くのが遅くなってしまった。
しかし、教室に入るとすでに学びが始まっている。
さらに、「先生!ちょっと俺をほめてください!」
何事かと思ったら、
「残りのプリント全部家でやってきたんですよ」
前日の授業では、クラスのリーダー的存在があえて黙って学習を進めていて、少し迷走してしまった。
でもこの時間では、プリントをやってきた生徒がずっと教える側に回り、他にもすべて終わる生徒が何人も出た。
そして
2時間目
1時間目で語れなかったことを語り、スタート。
前日の授業で迷走中に出た例え話を引用して「下り坂でブレーキがなくなったらどうなる?どうする?」など少し話した。
「ブレーキ(役)が2つ(2人)なくなったらやばいよ」
「いや、お前はアクセルだろ」
「というよりエンジンでしょ(笑)」
なんていう笑い話もしながら、メタ認知できてるな~なんて感じる。
この時間は、終わった子たちが、欠席などで進度が遅れている子をずっと見てあげていた。
だけでなく、終わった子たちのなかで、
「ちょっと今の授業動画見たいからこっちお願い」
「やってる人いるから音量気を付けてー」
「え、私そここう書いたんだけど」
なんていうのが自然にできていたのが良かったなー。
しかも、残り時間を気にして、
「今日はここまで終わらせるよ!」
なんて目標も勝手に設定したり、終了時間になっても学び続けようとしたり...
もちろん、最後には「ありがとう」が出てきました。
それから
予習してきた生徒が授業後に言ってきた。
「普段は(教える側の)〇〇のこと正論だけどうるさいとか思ってたけど、自分が教える側になったら正論ばっかになりました」
今日はよくがんばってくれました。