◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

お金について考えてみた②つみたてnisa、iDeCo

前回は、年金追納について考えてみた。

 

年金もらう気満々マンなら、追納すれば、追納額×所得税率くらいはお得ですよ〜

お金について考えてみた①年金追納 - chiharaの日記◆教学相長ず

 

て結論だった。

 

 

 

年金もらえるのかね?

年金といえば、老後2000万円問題がありましたね。

 

 

あれ、中田敦彦YouTube大学によると、

 

「年金だけだと不安でしょ?だから、投資してみようぜ!」

 

って文脈での発言らしい。知らんけど。

 

 

 

 

でも、国が投資を勧めようとしているのは事実。

 

NISAやらiDeCoやら、

投資の利益に税金かけないであげる!(本来は20%の税率)

 

っていう制度ができてたらしい。

 

 

 

今回は、その制度から、つみたてnisaとiDeCoについて整理。

 

 

 

つみたてnisaは、

 

⑴国が厳選した商品に投資できる

⑵20年間まで運用でき、その投資ででた利益には課税されない

⑶「つみたて」では、少額しか投資できない(年40万円まで。もっと投資したければ通常NISA)

⑷いつでも売れる

 

が、ざっくりとした特徴。

投資寄りの資産運用?資産運用寄りの投資?的な立ち位置かなー。

 

 

 

iDeCoは、

 

⑴NISA よりも商品数が多い

⑵60歳まで運用し、その投資ででた利益には課税されない

⑶職業次第で投資できる金額が異なる(公務員は月1.2万まで)

⑷60歳までお金が戻ってこない

⑸投資した金額分、所得控除に反映されるから節税になる

 

ということで、つみたてnisaよりも、資産運用寄り。

 

60歳までお金戻ってこないのが気にならなければ、

節税+運用益(元本割れの危険性あり)で明らかにお得。

 

 

うん、iDeCoも始めてみよう。