◆教学相長◆

2018年から教員生活スタート。日々の気づきや学びの備忘録。

新年度、始まりました

1年間の休息を経て、4月から再び教壇に立ち始めた。

 

 

しかも、初担任。

 

 

楽しい。けど、疲れる。

 

 

 

12日、12時間勤務

13日、13時間勤務

14日、11時間勤務

15日、13時間勤務

16日、12時間勤務

 

 

 

無事、過労死ラインにのりそうです笑

(いや、笑えない)

 

 

 

 

さて、新しい学校でも『』を取り入れてみた。

 

人と関わるのが苦手な生徒。

社会科は苦手ではなさそうだし、立ち上がって関わろうとはしている。

 

 

でも、話しかけられない。

 

 

しばらくすると、

 

「◯◯〜、教えてー」

 

 

 

このときだけだったかもしれないけど、つながりが生まれた。

 

 

 

 

 

そんな成果は見え始めているものの、課題はまだまだたくさん。

 

 

 

自分が終わればOK

自分と仲間が終わればOK

 

サインあと1人だったのに…

 

 

 

 

でも、メッセージを受け取ってくれている子も確実にいる。

 

教室の闇が鮮明になって正直堪えるけど、時間をかけて解決していこう。